自転車いじり ①

先日入手した自転車、WACHSEN COLOTですが、自らカーゴバイクと名乗っているくせに、リヤの荷台取り付け部分がダメダメなんです。

こんなかんじで丸いフレームにネジ穴を2つ溶接してあって、その上に荷台を載せてネジ2本で留めてあるだけ。

丸棒の上の2つの点で重さを支えてるだけなので、これでは荷台の片側に重心が偏ったら荷台自体がグラグラと傾いてしまいますがな。これでほんとに合ってるの?うちのは中古で入手したから何か部品が足りてないのか、それとも新品の時からこの状態なのか。。。

まあどっちにしてもこのままでは実用的ではないので、このダメダメをなんとかする方法はないもんかと、使えそうな物をネットで探してたら、おお、あったあった!超バッチリのええもん発見!

モノタロウ:YSK(山脇産業)U型クランプ(鉄製)45mm
https://www.monotaro.com/p/4030/4923/

フレームチューブとピッタリのサイズのこんなモノがありました。さすが現場の味方モノタロウ♪ちゅうことで、さっそくお取り寄せ。

U字のネジ棒部分は外して、土台部分のパーツだけ使います。で、これを自転車の荷台が付くフレーム部分に置いてみる。

むふふ、ピッタリ!!荷台を留めるネジ部分にもちょうど穴が空いているので、まったく加工の必要ナシ。

で、荷台取り付け。金具分、若干高さが上がったので、取り付けネジはちょっと長めのものに替えました。

バッチリやんかいさ!!

荷台の左右に交互に体重かけてみてもまったくグラつかない!イエーイ!無加工でいけたので所要時間はわずか5分。素晴らしい!

ついでにモノタロウで買った折り畳みコンテナをフロントの荷台に取り付け。とりあえず結束バンドで固定して、しばらく様子見て気に入ったら金具使って取り付けよかと思います。

ということで今回はここまで。次回はリヤの荷台さらにいじります。たぶん。