りんご

一昨年の秋に友人がりんごを送ってくれて、それがとても美味しくて以来すっかりハマってしまい、この2年間ほぼ毎日りんごを1個づつ食べ続けております。いやー、全然飽きない。毎回食べるたびに「りんごウマ~♪」と独り言を言うくらいりんご大好き。やばいっす。

ビタミン、ミネラル豊富なりんご、そのおかげか血圧も正常値に。何よりの目に見えての変化はお肌ですわ。なんかアラ還のおっさんには無駄にもったいないくらいもちもちスベスベ肌になってしまいました。えらいすんません。

飽きずに毎日食べ続けるコツはりんごの切り方ですかね。芯を中心に八等分するオーソドックスな切り方は、一切れのかたまり感が大きくて、噛み砕くのに顎が疲れるので、なかなか続かないかも。

オススメはスターカット。りんごを横に寝かせて芯に垂直に輪切りします。厚さは5~7mmぐらいかな。パキッとしたりんごは薄目に、柔らかい果肉のものは集めに切ると食感がよろし。皮は剥かずにそのままで。あ、皮の部分の農薬が気になるかたはしっかり洗ってからどうぞ。私は重曹に浸けて洗ってます。漬け過ぎ注意。栄養分も流れ出てしまうそうですよ。

で、私の場合はまず縦に半分に切ってから、同じ様にスライスしてます。半月カットみたいなかんじ。それを朝半分、夜半分で1日1個。

この時期はニュージーランド産のJAZZという、普通のりんごの半分くらいの大きさの小ぶりなやつが売られていて、これが果肉がパキッとして甘酸っぱくて美味しいのです。サイズが小さいのでスターカットで1日2個ね。

ちゅうことで本日の朝食タイムはベランダで。ええお天気、気持ちよか♪