トリプル!

ミックス作業に勤しむ日々です。

現在、うちでの作業にはM1チップのMac miniを使用してます。安くてパワフルなのに音が静かというか無音(いまだファンが回ったことない)なので、小さくてせまい我が犬小屋ラボでのレコーディング、音楽制作には持ってこいなのであります。

でもひとつだけ難点が。M1Macはディスプレイ出力が二画面までという制限があるのです。インテルMacBook Proを使ってた時は本体画面含めて三画面でやってたので、二画面だとちょっと使いづらい。ちなみにインテルMacBook Proは、ちょっと重い作業するとファンがブーンと煩いの。

iPadのサイドカー機能や、それに似たアプリなんかを使えば、iPadを三枚目のディスプレイとして使えるので、とりあえず余ってる古いiPad miniを繋いでたんですが、画面小さいし動作もいまいちで使いづらい。

で、ええ方法ないかと調べてみたら、display link 社製のチップを使ったUSB-ディスプレイ出力アダプタを使えば3つ目も使えるとのこと。

あれ?私持ってますやん、そのアダプタ。VGA出力ですが。

ちゅうことで試しに使ってみました。一番上のモニターをVGAで接続してアダプタ介して、Mac mini と繋がっているThunderboltドックのUSB端子へ。真ん中の一番大きいモニターはMac mini にHDMIで直に接続。そして3つ目、いつもMacBook Proでの配信時に使っているモバイル用モニターをThunderboltドックのHDMI端子へ。

display link 社のサイトから最新ドライバーを貰ってMac miniにインストールして、さあどうでしょう。

やった!見事、トリプルディスプレイになりました!これで作業ストレス格段に減ります。めでたしめでたし。