自転車いじり④

この夏に中古で買ったヴァクセンのカーゴバイク、涼しくなったのでようやく乗り始めました。で、乗り出してわかったのは、この自転車、ギヤ比がいまいち。ペダルの一回転で進む距離が短い。なので、快適なスピードに乗ろうと思ったら、必死でペダルを早く漕がねばならんし、がしがしと効率よくパワーを使えないので非常に疲れるのです。

ちゅうことで、チェーンホイール(チェーンがかかってる前の方のギヤ)を現在付いている46歯から53歯のものに交換してみました。

作業的には、わりと簡単。費用は、クランク付きチェールホイール3300円、チェーン&チェーンカッター1499円、チェーンホイールを外すためのコッタレスクランク抜きという工具375円をamazonにて購入して合計5174円也。

まずは現在付いてるこいつを外します。

センターのボルトを六角レンチで外して、コッタレス抜き取り付けてグイグイねじ込んで取り外し完了。

で、新しいの取り付け。

ギヤが大きくなった分、チェーンも長くしないといけないので、新しいチェーンを長さ調整してから取り付けます。

反対側のクランクも同様に外して、新しいやつに交換。チェーンホイールとアームの色がブラック仕様なので、ペダルもブラックで揃えることに。1390円@amazon。

無事作業完了!狙い通りちょうどええかんじの力具合で楽に進んでくれるようになりました。めでたし。でも見た目は今までのシルバーのほうがよかったかも。まあ今回はコスパ最優先で選んだのでしゃーない。そのうちまたシルバーのやつに換えよっと。

さっそく試運転がてらスーパーへ買い物に行ってきました。うちから行きは緩やかな下り坂で楽々。その分帰りはしんどい。それでも数年前まではまだ余裕で帰って来れたのに、最近は途中で降りて押し歩いて、帰り着く頃には心臓バクバクですわ。そんな私の横をスイスイと涼しい顔で追い抜いていくおばちゃんたち。電動アシスト自転車ええなあ。